音楽レクリエーション

レクリエーション協会が行う「音楽レクリエーション」。みんなで歌うことで気持ちにはたらきかけ、一体感をつくり、心を元気にします。
わらべうたで子どもたちを育むプログラム、高齢者のみなさんと懐かしい歌を楽しむプログラム等、みなさんも実施してみませんか。
スタッフや職員のための音楽レク・リーダー研修もご提供します。

音楽レクリエーションのプログラム例

 高齢者施設等で行うプログラムは、唱歌、抒情歌、懐メロなど気持ちにはたらきかける歌を中心にし、プログラム例のような歌体操や手遊び、リズムに合わせたゲームなどのアクティビティも加えて構成します。

音楽を使って楽しむ
歌体操
アイスブレーキングと準備運動を兼ねて行います。
NHK朝ドラのテーマ曲等に合わせた体操など。
手遊び・ことば遊び
参加者同士の距離を縮めるアクティビティ。
金比羅船々、茶摘、十五夜さんのもちつき、など。
歌やリズムにあわせたゲーム
参加者同士がふれ合い、一体感をつくるアクティビティ。
お皿と団子(協調グーパー)、字抜き歌あそび、リズム手合せ・肩たたき、など。

歌を楽しむ
気持ちに働きかけるプログラム
季節の歌、唱歌、抒情歌、懐メロなどを、ゆったりと歌い、気持ちを開放します。
回想・コミュニケーションを促進するプログラム
歌にまつわる話をしたり、思い出を引き出し、参加者のコミュニケーションを促進。情緒の安定や心を穏やかにします。

研修プログラム

 音楽レクの実施ノウハウをスタッフ・職員のみなさんにお伝えします。音楽レクのプログラムの展開方法を体験的に学習するものです。
例えば・・・180分で

心を動かし身体を動かす歌体操 30分
一体感を高める童謡・唱歌 40分
歌やリズムにあわせた遊び、手遊び、ことば遊び 40分
音楽レクの基礎技術(音のとり方、リード) 20分
歌をとおしたコミュニケーション・回想 20分
季節の歌、あの時代の思い出の一曲 30分

講師紹介

(北から紹介。講師データを追加中です。)
(青森県レクリエーション協会)
木村 貴子
音楽レクリエーションには、楽しさと共に心身への効果的な働きかけが期待できます。
「歌う・聴く・あそぶ・創る」ことから、どのような音楽療法的効果を得ることができるのか、一緒に楽しく実践しながら考えていきましょう。

(福島県レクリエーション協会)
佐藤 喜也
福祉施設や仮設住宅などでの指導経験をもとに、季節の歌や童謡・唱歌を使いながら、アクティビティを提供する基本をお伝えします。心から歌うことで、参加者同士の一体感をつくりましょう。
斎藤 公子
音楽は、みんなが一緒になれるとても素敵な素材です。世代を超えて愛される唱歌・童謡もたくさんあります。レクリエーション支援のさまざまな場面で音楽を活用して参加者の元気をつくっていきましょう。
鈴木 道代
歌は記憶を呼び覚まし、心を動かし、会話、コミュニケーションを生み出します。復興支援で培ったノウハウを生かし高齢者施設、サロンなどでも歌の支援を展開中です。歌うことはもちろん。ゲームなどに歌を乗せて行うことも楽しみましょう。
佐久間 理つ子
りつこ音楽教室主宰。仮設住宅や幼児クラブにてピアノ伴奏や音楽指導をしています。歌は心を和やかにし、人とのコミュニケーションを取りやすくしてくれます。正しい呼吸が出来るのも、身体機能にもたくさんのプラスの面があります。

(埼玉県レクリエーション協会)
天野 勤
リズムレクリエーション研究所主宰。長年に亘る、唱歌・童謡・歌遊び・合唱やレクリエーション・ダンスの指導から培った理論と技術を活かし、音楽を基盤としたレクリエーション活動の支援を行っています。

(大阪府レクリエーション協会)
時森 美智子
子どもから高齢者までそれぞれの対象者に合わせて、親しめる歌を使った手遊び・リズム遊び・ふれあいゲーム等で、笑顔の輪を広げるお手伝いができれば嬉しいです!!
梶本 智子
高齢者施設、介護・認知症予防、認定こども園・幼稚園等の現場や研修会で、歌ったり体を動かしたり、歌にちなんだクイズやゲーム、回想等を取り入れた音楽レクをしています。音楽レクで楽しい時間を過ごしましょう!

(山口県レクリエーション協会)
原田 多恵子
歌うことは意外に勇気が必要です。何気なく声を出したり、リズムをとったりするうちに、大きな声で歌えるようになれればと思っています。気がつけば鼻歌を歌っている…そんな日が一日でも多くありますように。

(愛媛県レクリエーション協会)
松木 紀子
皆さんの活動に少しリズムやメロディーを加えると格段に楽しくなり、音楽があれば人の心に寄り添うこともできます。音楽指導と心理相談などを続けてきた経験から、現場での音楽レク活動に役立つ様々なバリエーションをわかりやすくお伝えします。音楽を身近に感じてみませんか。

(鹿児島県レクリエーション協会)
穂園 正幸
小学校や青少年教育施設、子ども会・PTA・女性団体・高齢者クラブ等諸団体での指導経験をもとに、「心に太陽を、唇に歌を」をモットーに、童謡等を歌ったり、シンギングゲームを楽しんだりしています。皆さんと一緒に音楽レクリエーションの輪を広げましょう。

音楽レクの風景

こちらをご覧ください

お問い合わせはこちら

お問い合わせ