講師派遣のご案内

日本レクリエーション協会では、子どもから高齢者まで、子どもたちの仲間づくりや元気づくり、地域の交流、高齢者の介護予防、職員・社員研修など、さまざまな分野・対象で支援を行う皆さまにお役立ていただけるレクリエーション研修のプログラムを用意しています。

ニーズにあわせた研修プログラムを企画し、講師を派遣いたします。また、オンデマンド研修(研修用動画)やオンライン研修も承ります。

ご依頼から講師派遣までの流れ

1.申込フォームにてご依頼
講師派遣を本サイトから直接お申し込みください
2.ご依頼内容確認後、御見積書、講師調整及び詳細確認
※内容、日程により、ご希望に沿えない場合がありますこと、ご了承ください
3.御成約
4.講師決定・紹介(当協会)
※内容、日程により、ご希望に沿えない場合がありますこと、ご了承ください
5.講師との事前打ち合わせ
※ クライアント
6.講師派遣・研修開催
7.御請求書
※ 当協会 よりお送りいたします
8.お振込み
※ クライアント

各種研修のご案内


高齢者に関わるみなさん向け研修

知症予防や転倒予防に役立つレクリエーションゲーム(脳トレや歌体操)の紹介や展開のコツについて、体験をとおして学ぶ研修です。

対象者に合ったレクリエーション活動の紹介や展開のコツについて、体験をとおして学ぶことができます。そのほか、介護予防の現場や高齢者施設におけるレクリエーション支援に役立つ研修内容をご提供します。


子どもに関わるみなさん向け研修

子どもたちが楽しめるレクリエーションゲームや運動遊びについて、体験を通して学ぶことができます。子どもたちの自己効力感を高めながら、子ども同士のコミュニケーションを深めていく展開のコツや支援技術を学ぶ研修プログラムや、運動が遊びになるレクリエーション活動を紹介します。

子どもに関わるみなさん向け研修

企業・団体向け研修

職場内のコミュニケーションを促進し、チームワークを高めたり、リフレッシュや健康維持増進したりするためのレクリエーションプログラムの紹介や、企業研修におけるコミュニケーションスキル研修、チームビルディングにつながる研修プログラムを紹介します。また、実際の企業・団体の研修へも講師を派遣いたします。

企業・団体向け研修

地域スポーツ活動に関わるみなさん向け研修

多世代で楽しめるニュースポーツの紹介や、多くの人が集まった時に有効なレクリエーションゲームを活用したアイスブレーキングの紹介をする研修プログラムをご用意しています。


講師派遣のお問い合わせやご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください。