何日前までに依頼が必要ですか?

講師の日程調整、内容の打合せ等の時間を考慮し、原則として開催希望日の45日前までにお申し込みください。

受講人数は何人から何人まで対応いただけますか?

特に制限はありませんが、受講人数よっては講師を複数名派遣する場合があります。講習内容にもよりますので、個別にご相談ください。

どんな人に講師をしていただけますか?

ご依頼内容に合わせ、当協会職員及び経験豊富な当協会公認レクリエーション指導者を派遣します。

講師は何人来てもらえますか?

基本的には1名となりますが、受講人数や依頼内容によっては複数名派遣する場合があります。また、複数名ご希望の場合には、個別にご相談のうえ、対応いたします。

講師派遣はどのくらい費用がかかりますか?

時間、人数、移動距離(拘束時間)、派遣する講師などにより、派遣費用は異なりますので、直接ご相談ください。費用目安 1時間1万5千円~

講師派遣の費用に資料代は含まれますか?

基本的には講師資料代は講師派遣の費用に含みます。一部の講習については、所定の研修テキストを受講者にご購入いただくものもあります。

講師への謝金の支払い方法はどうなりますか?

研修会等開催後、日本レクリエーション協会の所定の口座にお振込みいただきます(現金でも可能です)。

こちらで準備しなければならないことは何ですか?

講師と事前にお打ち合わせいただき、部屋のレイアウト、音響(マイク等)、プロジェクター等必要に応じてご準備いただきます。

■オンラインによる研修について

オンデマンド研修とは、どのような研修ですか?

動画教材と資料をご提供します。動画教材は一定期間ご視聴いただけます。レクリエーション支援の方法や支援技術の活用方法などについて、体験や現場映像を交えて解説しています。会議室などの大きな画面でご覧いただくと、人数の多い研修等にもご活用いただけます。

オンデマンド研修やオンライン研修では、どのような違いがありますか?

オンデマンド研修は、提供した動画教材を視聴してもらう研修ですが、オンライン研修は、Zoomを活用してリアルタイムに双方向で講習を行います。受講者とやり取りしながら学習を進め、受講者同士がグループアウトルームで話し合いをしたり、グループゲームを体験したりしながら学習できます。

オンデマンド研修とオンライン研修は、対面での研修と同じ内容ですか?

レクリエーション活動の体験に関しては、オンデマンド研修やオンライン研修では対面と比べるとどうしても制限があります。

オンデマンド研修では、現場映像をみてイメージしていただきながら学習を進めます。 オンライン研修では、講師と画面越しに体験できるものを実施したり、グループゲームを体験していただいたりします。オンライン研修は、リアルタイムで双方向で進めるので、オンデマンドよりは対面に近い形でご提供できます。

オンデマンド研修やオンライン研修の場合、何名まで受講可能ですか?

特に人数の制限はありません。